2013年7月27日土曜日

ガケから前輪が飛び出した!谷底には車が1台・・・

二番目の兄と乗鞍岳へ山岳ドライブに行った時のこと。

山岳ドライブなのでもちろん道路は未舗装の砂利道。

タイヤは当然ノーマルなので、すべる、止まらない、グリップ無しのスリル万点!

まるでパチンコ玉を撒き散らした上を走っている感覚だ。

今風に言えば、超こえ~(?)。でも、やばーい!

ラリードライバーにでもなった気分で走る、走る!飛ばす、飛ばす!

ボンネットの上に酒屋で買った6本コーラパックをロープでくくり付けてある。

真夏でも山は走れば涼しい風が吹き付けてコーラは冷え冷えだ。

遊園地のジェットコースターより、ゲームのグラツリより面白い!楽しい!

しかし、ちょっと調子よく飛ばしすぎたのか、登りの左カーブが見えたとき、ケツをすべらしてハンドルを左に切ってドリフトォっと思ったら、ヤバ!ふくらみ過ぎだ!

逆ハンドルを切る間もなくガケが目の前に迫ってきた!慌ててブレーキを踏んだ!!

ザザザザァー・・・・!・・・止まった、止まったぁ♪ 登りだったから良かった。

・・・と、運転席から身を乗り出して外を見ると、なんと右前輪がガケの外で空転していた!

自分の腕を見るとトリハダが立っていた。

あっぶねぇー!もう少しで谷底へ落ちるところだった。そして、その谷底に目をやると、なんと車が1台横向きになっていた。当時人気のサニークーペだ!でも人は乗ってない。きっと助かったのだろう。警察に知らせる必要はなさそうだ。そんなことより自分のことだ。

車をバックさせ、今度は安全運転(?)で目的地に向かった。目的と言っても、ただ山道を走り回りたかっただけなので早々に麓へ降りて車ごと河原に入り、バケツで手洗い洗車した。

兄と二人で冷たいコーラを飲んで涼しくなったところで、手洗い洗車もも乾いたことだし、ではエンジンスタート!

河原から道路に出て走り出した途端、また問題発生だ!

あっ、ブレーキが効かない!愛車のベレット(今はありません)はドラムブレーキだったのだ。

そこで、仕方なく路肩に止めてドラムが乾くまで一休みの一日だった。日光浴と昼寝だ。

疲れた。でも私は楽しかった。兄はどうだったかな?

次回は、「空飛ぶハイエースで海が見えた」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿